上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はHPリニューアルのため、一日中パソコンと向き合いました。
まだまだhtmlの知識が浅いので、もう参考書見ながら必死でした。
おまけにまだ完成してません…。
それでもとりあえず開設しちゃいました。
BBSもあるんで、何でもいいから書き込んでもらえると幸せですね。
スポンサーサイト
どーも!最近あんまり書けてません…
けど今日は、自らが管理人である2つのHPのことでも書きます!
sag0111.jpg

まず一つ目! 「WWW.SAG」 (ワールド・ワイド・ウェブ・ドット・サグ) 
 このサイトは携帯専用として一番最初に開設しました。
以来ぼちぼちアクセス数は増えてきてるんですけど、更新もまれにしかしないんでやっと1500人くらいです。ちなみに今日は作品をたくさん貼ったんで、良かったら覗いてやってください。



babygun2.jpg

続いては「mo's market*」 (エムオーズ・マーケット)
 こっちはPC専用です。最近やっと1000人を突破したんで、勢いあまってついタイトルをリニューアルしちゃいました。
今後はカートやBBSなど色々設置していく予定なんで、また覗いてみてくださいね!


この2つのサイトへは左のLINKから飛んでいけるんで、いつでも飛んでいってみてください。
2005.09.19 9月18日(日)
P1041206.jpg

P1041207.jpg


 今日は結構中身の詰まった一日でした!
とにかく歩き回って疲れたけど、友達のjacが復活したのを見て、疲れも吹っ飛びました!

で、今日は以前ブログに載せた「連鎖」に関する告知です。
ついにフライヤーも完成し、いよいよ10月29日にイベントが行われます!!様々なジャンルのイベントなんで、誰でも楽しめるかと思います。今回自分もVJとして参加するかも…という噂もあるんで、良かったら足を運んでください!詳しくは連鎖のHPでどうぞ★


連鎖モバイルサイト ←クリックするとぶっ飛びます。
CLUB EDITS オフィシャルサイト ←クリックするとかなりぶっ飛びます。
robo02.jpg

 今日は会社に、他の会社の重役さん達が見学に来た。
ハゲたおっさんや、二カッと笑うおっさん。
なんでも最新技術を搭載したうちの環境を見に来たそう…。
ビシッと決めたスーツに身を包み、綺麗な靴でテクテクやってきた。

 社交事例で部長と名刺を交換し、笑いながら会釈の連続。
日本の社会のルールを見た。
大人の人は、なんか本当にロボットみたい。
自分より目上の人が来たらペコペコして…。
手をすりすりして…。
お互いに誉め合う。お世辞の連続。

なんで皆同じ様にあんな動きをするんだろう。
テレビの政治家とかもそう。
ニヤニヤ笑って「国民が、国民が」って…。もっと他にすることあるやろと言いたい。

そんな思いでかどうか分からんですが、こんな作品を作ってみました。


こんなロボットになりたくないと思っていたのに、そのロボット達が帰る時、いつの間にか会釈の連続をしている自分がいた…。
2005.09.14 9月14日(水)
00001.jpg


今日はなんか落書きのコーナーを設置しました。
なんでも描いてみてください。

ちなみに今日の作品のモチーフは電球だす。
2005.09.13 9月13日(火)
P1041196.jpg

 今日はガイアの夜明けを観ながら、チラシの裏に落書きしてました。
鉛筆を握ったのがえらい久しぶりで、やっぱもっと描かなあかんな~…と反省。
 本当は、今日はもっとでかい絵を描くつもりでした。仕事場でめちゃくちゃアイデアを膨らまして、帰ったら描こうと決めてたのに、寝てしまいました…。
また今度形にしようと思います。

やっぱりモノ作りって最高やね。楽しい。

あ、それから報告。
以前ブログで載せた「glamour stock」の結果メールが届きました。
結果は不採用。
けど、まだチャンスはある。これを糧にしてもっと作品を残そうと思う。
2005.09.13 寝る前に…
manzoku.jpg


「satisfactory?」
意味は「満足できる?」です。
今の自分は、何に対しても満足できません。
以上。寝ます。
2005.09.12 9月12日(月)
今日という一日

 AM7:00 起床。
テレビをつけ、シャワーを浴びてメシ食って、トクダネの小倉アナに「おざーまーす!」とあいさつをして、いつもの様にZOOMERにまたがり出勤だ。
 耳にはiPodからつながるイヤホンをつけ、シャッフルされたお気に入りの音楽を聴いて走る。
最近のお気に入りは「KEN-U」だ。「YURENAGARA」を聴いてまったりした気分で車と車の隙間をすり抜ける。

 AM8:30 会社に到着。
いつもありえない時間から来ている吉田さんにあいさつ。
吉田さんは、オシャレなおじさんだ。長い髪の毛を後ろで束ね、いつもターバンをかぶっている。
 続いて、サザエさんのノリスケおじさんに似ている水野さんにあいさつ。朝は機嫌が悪いのが特徴…。帰り際はいつもニコニコして独り言をしゃべっている。
 今日は朝から印刷機のメンテナンス。
先輩の田中さんがやってきた。最近頭をボーズにして、僕とそっくりになった。この人には色々世話になっている。面白い人だ。
さあそんな感じで仕事開始!

 PM12:30 昼休憩。
通常は12時から1時までが休憩になる。しかしほとんどそんな日はない。
時には休憩がない日もあるのだ。そんな日は少しブルー…
 昼飯を食った。冷たいお茶もたくさん飲んだ。

 PM12:55 下痢
お茶の飲みすぎが原因で下痢になった。もう最悪。トイレに駆け込む。

 PM12:58 格闘
トイレで格闘した。うんちゃんに勝った。

 PM1:00 仕事再開
今日は昼休みに友達からメールをもらったから、なんか元気がでた。
さああと半日頑張るぞ。

 PM5:30 定時で終了
そんな感じで、今日は運よく定時で帰宅。
帰りに電話で友達から「明日からニュージーランドに行く」と突然言われて驚いた。

 そして帰ってメシ食って、今に至るわけです。
すいませんね、なんかどうでもいいことダラダラ書いて…。でもこれを読んでくれた人だけに、結果がどうなったのか教えます。
 結果は、ぶっちゃけまだメールが来てません。何人かの人が気にしていてくれたみたいで、本当に嬉しかったです。
もう少し待ってください!一番気になって夜も眠れないのは僕です…。

お詫びといっちゃあ何ですが、最近名古屋の街で見かけたありえない車を紹介します。
実際の写真ではないですが、これと同じものが走っていました。↓

limo6[1].jpg

ハマー2のリムジン

嘘だと思ったでしょ、嘘でこんな記事のせるほどヒマじゃないです。
 今日はバイクで仕事に行く途中、大雨に打たれてびしょびしょになってしまいました。なんか知らんけど、朝起きたらお母さんがびしょびしょになってたみたいに…。

 さて、そういうわけで今日は「Adobe Illustrator」のお話。
たぶんもうデザインに興味のある人なら、知らない人はいないだろうと思われるソフト。数あるドロー系ソフトの代名詞ですね。
 僕が初めてイラレに触れたのは、もう4年くらい前になります。当時中学校三年の卒業前くらいでした。
キッカケはまず親の職業柄で家にMacがあったことがでかいです。
始めは全然意味がわからなかった…。けど何かをマネしてひたすら書き続けてると、自然に使い方がわかってきました。
その後は、キッカケにキッカケが重なり、今こうしてmoという人物が登場したわけです。
これまで、イラレを使えるというだけで雇ってくれる店もありました。(あくまでも2、3年前の話)
 
 最近では、自分の周りでも「デザインしたいから教えて」という友達が増えてます。でもこれはなんか、個人的にあまり好きな言葉じゃないです。
なんか専門学校でも、中途半端に教える傾向が多い様に思います。
イラレが少し使えるからって、それでデザイナーというのは間違え。
あくまでもただのツールであって、使う人によって多種多様なものだと思います。
 なんか自分が言うのも説得力ないですが、無理にイラレを使う必要なんてないと思います。むしろアナログに、鉛筆で描いたほうが僕は好きです。とくに最近流行ってるグラフィティなんて、ベクトル化(イラレによるデジタル化)しない方がいい。

 あくまでも個人的な意見でしたが、自分も含めてなんか最近パソコンに、逆に使われてるような気がします。
 イラレが使えるからって、そんなもん何の武器にもならない時代がすぐそこまできてます。
大事なのは、やっぱ原点にあるものだと思いました。
久しぶりにキャンパスに描いてみるかあー!!

あ、それと今日はついに結果発表です。寝ます。
2005.09.09 9月9日(金)
 今日も仕事を終え、無事に帰宅しました。
いよいよ明日「gramour stock」の結果が出ます。もう最近そればっか考えてます。

 いやしかし、夜勤の週はブログを落ち着いて書けるから良いね。
一日の終わりに、今日を振り返ってじっくり書けるってことは幸せやね。
でも毎日仕事の繰り返しで、なかなか楽しめない。その分休日は最高っすわ。
 つい最近まで、毎日毎日同じ事を繰り返して働く大人達をなめてた様に思うけど、いざ自分がこうやって社会に出てみると結構大変だ。
風邪だろうが熱があろうが、関係ない。遅刻なんかありえない。
2年前までの高校生とはわけが違った。
 
 あの頃はホントにやりたいことしとった。やりすぎた…。
人生はうまいことできとるな…とつくづく思うね。
正直、16の時に描いていた19歳でないことは確か。でも、予想以上に幸せなこともある。
 今、自分の周りには学生が多い。東京や大阪、名古屋で日々勉強している友人が。
この友人達はこれからどうなるんやろう…と、まるで自分のことかの様に気になる。
 東京でかなりマイナス思考になってる奴。まだこいつの絵はちゃんと見たことがないから、早く見たい。あんまりボーっとしとるなよw
 同じく東京で自分の考えを内に秘める奴。今日もブログで作品を公開してたけど、なかなか良かった。もう遅刻すんなよ。
 大阪で不健康に最高の絵を描く奴。最近ブログ更新してないな…。大丈夫かな。また新しい絵見せてな。

 皆なんか羨ましいね。自分の時間が大量や。別にそこからどこでも行ける。自分も負けてられやん。皆うまくいくかなあ…。大きなお世話かもしれやんけど、頑張ってほしい。
2005.09.08 iPod nano
ついにiPodの新作登場!!
20050908-00000000-rbb-sci-view-000[1].jpg

その名も「iPod nano
次はいつ出るかと思いきや、アップルは突然出してきました。
これで「iPod mini」は消えることでしょう…。

iPod nano ←クリックするとサイトにぶっ飛びます。

続報!!

20050908-00000027-zdn_n-sci-thum-000[1].jpg

なんとこちらは「i Tunes」対応の携帯がモトローラーから登場!
しかし米欧のみの発売…。
 
 いやー…いきなりすごいニュースでした。時代の進化は早すぎです。
2005.09.08 9月8日(木)
sag.jpg

今日はオリジナルブランド「SAG」について

 ちょうど去年の今頃、このブランドを友人と立ち上げた。
正直、ブランドの名前とかはどうでもよかった。約一年間何もしてなくてフラフラやった時に、何か始まればいいかなと思って作った。
 それがこうして一年目を迎えた。
まだこれと言ってたいした活動はしてないけれど、確実に多方面から自分の腕を上げられていると思う。

 最近思うけど、ひとつのブランドだけでビジネスをしていくのは、ものすごく難しいことなんやと気付いた。
実際今こうしてファッション誌に載っている人たちは、雑誌の中では笑ってるけど、きっと裏では結構大変なんやろうと思う。(すべてがそうとは限らんけれど…)
アパレル関係の職業は、見た目は派手な職種だけど、生き残るためには相当な努力がいる。憧れのみじゃやっていけない。
 それに関係していつも思うことがある。
衣・食・住」という、人間が生きていくために必要な三第要素がある。アパレルは「」に入る。
 何が言いたいかというと、服はどんな人間でも必要なもの。だから数は膨大やし、流行もある、もう一つの文化です。
そんなフィールドで生き残ることができるのは、本当にほんの一握り。
難しい世界です。

 単純に、自分のデザインをTシャツに刷り、それを喜んで着る。今の自分はまだそこにおる。正直、これで商売するのが怖い。

今日は考え込んでしましました。
今自分が何をしたいのか、将来どうなりたいのか…わからない。
とりあえず今は「glamour stock」の結果を待つのみ。
2005.09.07 9月7日(水)
m.jpg


 台風がきました。今ちょうど愛知の上の岐阜県に、暴風警報と大雨洪水警報がでたそうです…。
この台風のせいで、さっき帰る時に飛ばされそうになりました。
むしろ、となりを歩くおじいちゃん達は軽く飛んでいきました。大丈夫かな…

 そんなこんなでもう4時半です。夜勤はなんだか寂しいね。
小さい頃、夜中なぜか目が覚めてしまって、なかなか眠れない時、なんかこの地球で自分一人だけが起きてるような気がしました。
そう思うと、なんかめっちゃ恐かったことを思い出します。なんで子供の頃ってあんなに暗闇が恐かったんやろう…。
今では何ともないのに。こうやって大人になっていくんかな…。

 まあいーや!寝ます!
2005.09.06 9月6日(火)
glamourstock2.jpg


やー…帰宅帰宅。
 最近ブログの記事のネタが少なくなってきた所在でござあす。
で、今日は前々回の「glamour stock」のデザインの原案画を紹介!
こんなん載せていいんか…と自分に聞きたいですが…。
さすがに原案なんでまとまりもなく、中途半端すわ。
まあここからあそこまでシンプルにしたんです。
最初は多重人格とかテーマにしてたんですけどね…なんか変わっていきましたww

 こうやってパソコンに向かって何かを製作していると、本当に入り込んでしまいます。時間なんて関係ないです。
もう、ほとんどが自己満足なんですけどね…。でも、その自己満足から生まれたモノを、誰かが気に入ってくれたらそれはすごいことです。

 でも実際、これを本職にしたら自己満足では済まされないです。いやー…難しい。
」だけじゃやっていけない。しかし我も必要不可欠…。果たして自分は本当にこれで銭を稼げるんだろうか…

 毎日、色々考えます。とりあえず今は、デザインのストックをひたすら増やす。スキルを磨く。
 「別に焦らなくても…」なんて言われるけど、やっぱ人より絵がうまくなりたかったら、人より何倍も描くし、人より足が速くなりたかったら、ひたすら走って練習するし…。
才能なんか二の次や、やればやっただけ、あとからなんかついてくるんやと思った。銭だってそう。

もっと面白いもん作っていくぞ。まだまだこれから!!
2005.09.05 9月5日(月)
日付も変わり、今は2時頃。
今日からまた一週間夜勤の日々が続きます。

 今日は連鎖のオーガナイザーの方とフライヤーの打ち合わせでした。
もうすぐ完成だす。また告知します。
 その後時間があったので、またTシャツを作製。前回の記事の「glamour stock」のデザインを少々変えて作ってみた。上出来でした。
ただ、サイズがSだったのでかなりピチピチです。↓

P1041169.jpg

拡大↓

P1041168.jpg


あー…夏、終了しました。

20050901205216.jpg


どうも、このブログをご覧の皆さん、元気でしょうか?
もう2005年も9月になりましたね。残すところあと約4ヶ月…。はや…

 では、今日は前回の続きを…
昨日、例の「glamour stock」のデザイン画を持って、栄までとんで行きました。(この↑がデザイン画です)本当にこういう瞬間が一番緊張します…。
 そしてデザイナーの方と少々話しをし、結果は後日…ということで帰宅。
 まだまだ形が見えてこないので細かいことは書けませんが、こうして一歩一歩前進していくことは最高によいです。
 
 で、今回のデザインは、小さな子供の作品です。
最近は育児放棄や虐待など、なんか色々ありますね…。地球規模で見たら、飢餓やストリートチルドレンなど…。子供は何の意味もなく大人の勝手な争いに巻き込まれてます。抵抗する力もなく、小さな体で、生きています。
そんな子供達へのメッセージが今回の作品。
「I leave the alibi which existed in this world」
(たった一瞬でもいい、この世に存在したアリバイを残せ)
 
それでは、結果が気になるところですが、これにてお開きです。これからもこの記事については随時載せていくんで、また観てください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。