FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
all.jpg


 明日は休みなのでまた作品をこしらえました。
今回は「平和ボケ」をテーマにしました。「自由」の象徴である自由の女神に、人々の願いが突き刺さり、炎のたいまつが消えているところが好きです。


 so-happyさんもjacさんもコメントありがとうさん。jacの話面白いなあ★映画「M.I.B」の最後を観るといつも感動する。
スポンサーサイト
 最近、スペースシャトル「ディスカバリー」のことでメディアはパンパンですねえ…
 それもそうか…

 今、この空のまた上のそのまた上くらいで、野口聡一さんはふわふわ浮いとるんやでなあ…。
なんか単純に、スゲー…と思ったから書いた。

 こうやって少しずつ人類は学び、そんで進化していくんやなと思う。

そもそも誰が「宇宙に行こ」なんて言い出したんやろう。最初に「このタコ食えるんちゃう?」ってノリで言った人と同じくらいすごいな。
 とにかく色々最初にやった人はすごい。けど、ある意味ちょっと思うことは、古い人間って、よくすごいとか歴史の教科書に載っているけど、昔は誰もしたことがないことが満ち溢れているから、それを最初にしただけの話かもしれない。
そりゃ大航海をして大陸を発見したコロンブスや、飛行機を発明したライト兄弟とか、身体を張って色々実験した人はすごい。でも、この人たちがしなくても、絶対に後で誰かが同じことをすると思う。

 僕は間違っているかな…??
 今の世の中、ほとんどのこと(地球の歴史からすればまだまだかもしれない)が発見され、発明されている。
ハイブリットカーが走り、携帯電話が使え、インターネットができる。本当に、めまぐるしく進化し続ける。そんな中でさえ、人は新しいことをし、何かを発見する。一体いつまで続くの?
 
 こんな言葉があります。
 
「船を発明することは難破を発明すること。電気を発明することは
感電死を発明することと同じなのです。」


    ポール・ヴィリリオ(思想家・文明評論家・都市計画専門家)の言葉

 
 いつものように何が言いたいかよくわかりませんが、さっきニュースで宇宙飛行士のことを聴いて思いました…。
 野口さん、あなたはすごいと思う。けど…

「宇宙飛行」って、誰のため?
 
 どうも、またコメントがあって嬉しいです★こうやって一人でブログ書いていても、どっか全然違う場所で、誰かが見てくれていて、コメントを残してくれる…。なんか感動しますね。



 
 さて、今日はこんなタイトルつけてしまいました。それでは話します。

 これは今から約一年半前くらいに、僕が読んだ本に書かれていたことです。これを読んだあとは「なるほどなあ~…」と思い、それまで気づいていたようで気づかなかった事に気づくことができました。


 まず皆さんは、音楽をどう聴きますか? 
リズムを聴いて、歌詞を聴く。そしてその曲の物語や背景を想像する。時には自分と照らし合わせて浸る。まれに「俺とピッタリやん」と勘違いをする…。

 音楽は少しづつ進んで、少しづつ伝わってくる。まるで音読された小説のように。 つまり、音楽には常に「時間」と言うものが存在する。
 例えば、あるアーティストが新曲を発表したとする。しかし、その曲はたったの15秒だそうだ…。こんなに短いと、歌詞の起承転結も、メロディもサビもわからないじゃないか…!!

 少し極端ですが、やはり音楽(効果音とかは別よ)は時間と深い縁があるようですね。ちなみに映画や映像にも、同じことが言えますね。


 一方、「絵」や「写真」はどうでしょうね。
 音楽や映画に比べたら、こっちは一瞬の勝負だと思います。
額に入れられた絵を、上から下に眺めて、細部を見る…。離れて見たり、角度を変えてみたり…  
たったこれだけの時間の運動です。
 映画のように、何秒後にすごいシーンがくることも、音楽のように、心地よいサビが流れてくることもありません。
 
 なのに、絵や写真にはすごい力があります。それ自体は完全に止まっているのに、まるで動き出すかのように迫力を感じます。
ニューヨークのグラフィティも、少年が紙に描く落書きも、有名な画家の絵も、そして君の絵も。
誰の、どんな絵だって、すごい「力」を感じませんか?絵には何かを訴ったえることだってできるんですよ。
 絵や写真には時間はありまんが、映画や音楽と違って、その絵の意味や作者の気持ちを、また変わった感覚でとらえることができると思います。
 
 何が言いたいのか伝わりにくかったなら、それは僕の書き方が悪いですね。
とにかく僕が言いたいことは、音楽でも映画でもなく、絵でしか伝えられない何かをこれからも誰かに伝えていきたいんです。


これを読み、こんなん当たり前と思ったことでしょう。そのとおり、当たり前ですよ。
 でもこの当たり前がすごいと僕は思いました。
2005.07.28 画像の件
 
 今日はある人に作品(ただのプロフィール用の画像ですが…)を差し上げるために書きます!

 それではどうぞ持っていってくらさい★

 ↓デスクトップに保存して使ってやってください…

so-happy.jpg

rensa.jpg


 どうも久しぶりです。
 
 最近は仕事で帰って寝ての繰り返しだったんでなかなかブログ更新できませんでした…。
 
 しかし、今日はさっき完成したあるイベントのフライヤーの原画を公開します!
 
 テーマは「和と現代と音楽の融合」と勝手に決めました。

今後、このイベントのオーガナイザーの方々と色々、活動していくかもしれません。
 
 では、また明日ー☆おみ
2005.07.25 眠る前に…
 明日は朝から仕事だというのに、また印刷しちゃいました…。
けどまんまと失敗しました…。
 
 一回目はうまくいったのに、かなり難しい…。

ts10.jpg


 もう寝ます、おやすみなさい。おみ
2005.07.24 7月24日(日)
 ついに25時間テレビも終わりましたたた…。最後鶴瓶さん泣きまくってましたね。全身金色で…。
あれ観てたら、なんかテレビ関係者って楽しそうやな…って思いました。

 そんな25時間テレビがついている部屋で、僕は夕飯のひつまぶしを食べようとしていました…。たれを入れて、なにかふりかけのようなものをサーーっと入れ、さあ食べようと一口食べると…
 
 なんかめっちゃ塩辛いぞ…

 と思いながら、さっき入れたふりかけのようなものを見てみると…

なんと、お吸い物の粉でした…。

 終了。ちーん…
2005.07.24 印刷開始!
 先ほどまたコメントを発見してものすごく嬉しくなりやした。ちむサンキュー★

 では、印刷開始です。

 まずは露光するためにインクジェットで原稿を作成し、さっそく露光機にかけて露光します。で、露光できたのがコレ↓

ts6.jpg

 ちゃんと見えますかー?ちなみに原稿は「mo's market*」のgalleryにて公開中の作品を使用。


 そして次にいよいよ印刷です。なんか高校時代を思い出しました…。あの頃に比べればかなり小さい版なのが悲しいです。

ts3.jpg


 さあ刷るぞい…



 スラアアアアーーーー…

できましたー!!

ts4.jpg


ts5.jpg


 拡大↑ どうですか、予想以上に綺麗にできました!やったー!
なんかこのブログ、少しずつ盛り上がってきましたね。よっしゃこれからどんどんなんか刷ってこー!多色刷りとかしよー!
 今日もコメントが入っていて、とても嬉しくなりました★

テレビでは25時間テレビがやっていますが、そんなんどうでもよろしいです!!

今日はついに「Tシャツ君Jr.」を購入しちゃいましたー!

ts.jpg

 さっそく開けてみましょう…。

ts2.jpg

 おおー!印刷サイズは小さいけれど、キャップとかワンポイントによろしいかと思い買っちゃいました。

 さあこれから印刷したいと思います。日々印刷業をしているこの力を発揮します。オフセット印刷とシルクはちと違いますが…。

 また作品できたら報告しますね。
2005.07.23 7月23日(土)
manmo.jpg



どうもおはようございます!
 今日は休みです。ということでなんか久々に作ってみました★大阪の友達にささげます。 manmoots ~本当にやりたいこと~
B00005EUUX.09._PE_SCMZZZZZZZ_[1].jpg


 映画『トゥルーマンショー』
 もし自分以外の人間が仕組まれた役者だったらどうしますか?
自分一人だけが知らなくて、家族や友人、恋人すらもがあなたを観察するためのエキストラだとしたら…。

 この映画は、「ある一人の人間の一生を観察する」というあるテレビ番組が舞台になっている。ジムキャリーが演じる主人公は、その「ある一人の人間」に生まれた時からなっていた。それから約30年間もの間、彼はある巨大なセットの中で生活をし、それを取り囲む“外の世界”から観察され続けるのである。
 家族に友人、そして恋人までもがすべて役者。すれ違う人やお店の店員…。誰もが主人公をシナリオ通りに進ませるための役者なのである。
 そんな中あることをきっかけに主人公は少しずつ真実を知っていく。そして…というお話です。
 
 
 まあこんないい加減なあらすじよりも、とにかく観ていただきたい。
この映画を最近思い出して、ふと自分の周りと重ねて考えてみたりしました。例えばこのブログも、たぶん全然僕のことを知らない人が見たら、きっと「なんやこいつキモイな」になるでしょう。
 しかし逆に知ってる人が見たら、優しいことに読んでみたりしてくれると思います。ちょっと意味わからんけど、とにかく自分と関わっている人間が少しでもいるということ…。そしてその関わってくれている人にも、同じように何人かの関わっている人がいるんですね。
 で?って感じですけど、なんかそれがすごいなーって思うんです。

 今日紹介したトゥルーマンショーみたいに、もし自分が自分以外の人間から観察されていたら、一体何人のキャストがいて、何人の人間と何回語って、誰に、どこで、どんな風に影響とか受けて、自分の人生が変わっていくんやろうとか考えると、なんかすごいとか思いました。
 
 最近、自分の人生が本当にこれでいいのかとふと考えたりします。なんかどっかにシナリオがあって、そのとおりに進んでいるかもしれません。そんなん腐ってますね。
 自分の人生は、自分の判断と力量とその周りの人々によって日々作られているのだと思います。うまくいかんことも、どうしょうもないことも、めちゃくちゃ嬉しいことも何もかも含めて。だから明日からも、なにげない人との出会いとかを大切にしたいなと思いました。
2005.07.23 ただいま帰宅
 ブログを始めて、やっとコメントがいただけました。haz君ありがとうね。
 このブログを見てくださっているわずかの方々も、是非コメントを残していただくと、なによりも励みになります…。

 しかしこのブログ、なんかパッとしやんなあ~…。
 毎日こんな時間まで起きていることを記念して、ブログをリニューアルしてみました!

前のより少し読みやすくなりましたね。

 ということでこれらかも宜しくお願いします…。
2005.07.22 帰宅
 ただいま帰りました。

 帰ってテレビをつけると、どの局もお笑い番組だった。お笑い人気あるなあと思いつつ、帰り道コンビニで購入したガムを袋から出した…。

P1041100.jpg

 ライフガードガム…。「世界初!迷彩もよう入り板ガムだよ!」と書いてある。一体どんな味がするんだろう…そんな興味から買ったこのガムをいざ開けてみると…

P1041101.jpg

  おお!ちゃんと迷彩じゃないか!そして味はライフガードそのものじゃないか!!
 すごい、味は6秒くらいでなくなるけど、いい買い物をした。
2005.07.21 7月21日(木)
 おはようございます。
 今日はこのブログを観ていて、やっと得した気分させられる記事を見つけましたので、貼っておきます★


 まずひとつめ、「Google Map」の紹介。
http://maps.google.com/ ←クリックすると移動します。 
 
 このサイトはすんごいです。昔からこんなことが出来たらいいなと思っていたことがなんと実現しちゃってます。ある程度試してみましたが、どうやら日本は、東京と東海地方の一部くらいしかみれませんでした。
 しかしここまでズームできるとは…。
それと、なぜか僕の出身地である四日市がみれてます(笑
 ※ちなみに、サテライトをクリックすると写真で見れます


 続いてふたつめ、「THIRTIETH CO.,LTD.」の紹介。
http://www.30th.co.jp/j_index.html ←クリックすると移動します。 

 このサイトはおなじみのCM曲を視聴できるサイトです。日産の曲とか、かっこいいのが多いです。


 以上、得するサイトの紹介でした。
2005.07.21 寝る前に
 寝る前に一つお気に入りの映画を紹介。

aebf-10176.jpg


映画「シティ・オブ・ゴッド」 
 この映画は、1960年代後半のブラジル・リオデジャネイロの貧民街“シティ・オブ・ゴッド”を舞台にした実話です。
なんとキャストも実際のリオデジャネイロの少年達だそうです。なんと言っても映像の作り方がスゴい!オープニングからエンディングまで、撮り方がカッコいい!そして痛いくらいリアルでした。
 
また時間があれば観てください★
2005.07.21 帰宅
 今日は定時で帰宅です。

 毎日、仕事中にこのしょうもないブログで何を書こうかといつも考えています。で、結構思いつくんですが、いざ帰ってみるとほとんど忘れてます。もうきっと、脳が、カタカタなんでしょうね。
 
 今日はmacからの書き込みなので昔の作品を紹介します。最近は仕事とか忙しくて、あまりデザインができません。アイデアも浮かびません。
雑誌をみても、グラフィティやらレゲエやらで流行ずくしです。どこのブランドも、タグやダギング等のデザインが多いです。
 次は何が流行るんでしょうね。こうしてめまぐるしく変わっていく世界の中で、自分の独特の絵や形を保っている人はすごいと思ったりしました。
 僕も焦らず、また何か新しいモノを創りたいと思います。

20050721035907.jpg

↑クリックすると拡大します
2005.07.20 7月20日(水)
 今日もこれから夜勤です。

 いやー、しかしもう夏です。なんでこう夏ってなぜかウキウキな気分になるんでしょうね。夏の匂いとかありますよね。とくに夜なんて、なんかジメジメするけどよろしいですね~。
 
 今日は昔作った作品を紹介↓
 
ssss.jpg

↑クリックすると拡大します
2005.07.20 残業
 今日は残業で今お家に無事帰ってきました。愛車ZOOMERに乗り、夜風に吹かれてきました。
そういえば夜風で思い出したけど、何で金ちゃんラーメンの宣伝はこんなにも安っぽいんでしょうね。常にアフレコ。

 今日はガソリンがなかったんで、会社に行く途中にスタンドに寄りました。するとそこには店員のおいさんが…。
そのおいさんは「今日は風がないからあまり暑くなくて良かったね」と僕に話しかけてきました。
僕はヘルメットをしていてあまり聞こえなかったので「ああ!?」といいました。するとおいさんは、ビックリしてぐるぐる回ってどこかに飛んでいきました。

 やっぱり、こういう人との交流はセルフでは味わえないですね。
 今日も暑いですね。今思ったらなんかこのブログ、結構暗いです。
もっと爽やかにいきます。
 
 さあじゃあ今から夜勤です!今日もバンバン印刷してきます。印刷って、結構難しいんですよこれが。C、M、Y、Kの濃度のバランスとか、紙に合わせた機械の調整とか…。まさにオペレーターですわ。
印刷物は、奥が深い。
まあこれが今後何かの役に立てばいいと思います。
 
 aka.jpg

 それでは、いってきまーす!
さっきめちゃくちゃ可愛い動画を見つけましたのでここに貼ります。
一体赤ちゃんは何を考えているんでしょう…。未来への不安なんてないんでしょうね。

踊る赤ちゃん
 今日は昔自分達が作った『CMT』というグループのサイトを懐かしく観ていました。本当に青い春でした。
19歳はまだまだ先のある、とても若い年齢だと思います。でも日々色々考えますね。これから先の不安とか希望とか。
 怖いなー。 いや楽しみか。

 しかし、毎日なんかいいね。何がいいかわからんけど。やっぱ観て、聴けて、歩けて、走れて、食べれて、気持ちよく眠れるだけで、なんかいいと思う。それに、好きな音楽を聴けて、好きな絵を描けたらよりいいと思う。

 今日からまた仕事です。明日も、その次の日も。社会の歯車のひとつにはまってきます。
2005.07.18 7月18日(月)
 それではさっそく日記を書いていきます。
今日は海の日です。名古屋港では『港祭り』があります。
 しかし、今日のこの暑さはなんでしょうね。もう溶けるところです。
それより、この↓の写真すごくないですか?なんとペットが

ハイエナ

なんですよ。
だからなんなん?と言われたら終わりなんですけどね。

nigeria4[1].jpg

↑クリックすると拡大します。
2005.07.18 はじめまして
どうも、この“mo's blog”では僕が最近思うこととかをひたすら書いていくというものです。誰がみるかしらんけど、、。

555.jpg

↑クリックすると拡大します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。